yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
iPad mini買いました
近所のヨドバシカメラでiPad miniを入手。16Gのホワイト。2日前に予約したばかりなのに発売日当日に入手できた。
実はNEXXUS 7ももっているので、iPad miniまで買うことはないかとも思ったのだが、これはやはり買わずにはいられない。
メインの目的としては、持ち歩いて電子書籍を読む用と考えている。
すでにちょっと前から、NEXUS 7に自炊したPDFファイルを入れて持ち歩いて読んでいるのだが、これがなかなかいける。持ち歩きも苦にならないし、文庫、新書だったら画面で読んでも問題ない。
ただ、NEXUS 7だと、文庫のPDFファイルを画面に表示させたとき、実サイズよりも若干小さくなってしまう。読みづらいというほどではないのだが、ここが気になる点。

さて、今日入手したiPad mini。縦サイズはNEXUS 7とほぼ変わらず、横サイズはNEXUS 7より15mmほど長い。厚さはiPad miniのほうが3mmほど薄い。重量は今測ってみたところ、iPad miniが310g、NEXUS 7が337g(両方とも液晶保護シールが貼ってある)で、iPad miniのほうが27g軽い。しかし実感としては、iPad miniのほうが随分軽く感じる。iPad miniをもったあとではNEXUS 7のほうがずしっとくる感じ。長時間片手でもった場合、この違いはかなり大きいかも。

早速、iPad miniのほうにも自炊した文庫や新書のPDFファイルを入れて見てみたが、これは見やすい! iPad miniのほうが縦横比が文庫サイズに近いこともあり、画面に表示させたとき文庫の実サイズより若干大きくなる(実サイズの103%)。新書の場合は実サイズより若干小さくなる(実サイズの92%)が気にならない程度。早速明日からiPad miniを持ち歩いて読書しよう。

本体外観については、背面のシルバーのアルミがすぐ傷つきそう。持ち歩いたりしたらあっという間に傷だらけになりそうだ。今日は液晶保護シートだけ買ったが、やはり背面カバーも買うことにしよう。

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。