yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
    
GB-6900AA 到着
スマホとリンクするG-SHOCK。昨年発表されたときから注目していたが、いざ発売されてみると、リンクできるのはAndroidの、それもごく一部の機種だけだった。
iPhone4Sだってハードウェア的にはBluetooth 4.0を搭載していて、リンクできるはずなのにと思っていたところ、今秋発売の第2弾でようやくiPhoneにも対応するようになった。

というわけで、事前に予約していたカシオ G-SHOCK GB-6900AAが本日到着。早速手持ちのiPhone4Sとリンクさせてみた。
まずiTunesでアプリをダウンロードし、iPhoneでそのアプリを立ちあげてG-SHOCKとペアリング。
次に、iPhoneで受信したメールをG-SHOCKで知らせる「メール受信通知」の設定。受信したいアカウントのメールアドレスとパスワードを設定するのだが……なんと、この機能、SMSとキャリアメールには対応していないことが判明。まぁ私的にはiPhone上ではSMSもキャリアメールもほとんど使ってないのでいいんだけど、人によってはこれじゃ使い物にならない!って怒る人もいるだろう。

G-SHOCKからiPhoneを見つける機能や、G-SHOCKとiPhoneのリンクが切れたら知らせる機能、iPhoneからG-SHOCKへの自動時刻調整機能などは何気に便利そう。とくに自動時刻調整機能は、海外に行ったときに役立ちそうだ。


追記
「メール受信通知」 メインで使っているメールアドレスはNiftyのものなので、真っ先にこの設定をしたのだが、一向に受信通知が来る気配がない。インターバルを15分に設定したので最大15分待ちなのだが、明らかに15分を越えてもメール受信通知が来ない。
もうひとつ、Gmailの設定もしてみたところ、こちらはすぐにG-SHOCKにメール受信の通知が届いた。
これは、と思ってもう一度サイトの記述を見なおしたところ、現在対応しているメールサービスは、Gmail、Yahoo!、Yahoo!Japan、iCloud、AOL.jpの5つだけだった。うーむ……。
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
