yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
    
NEXUS 7 購入
来週韓国に行くので、そのときに韓国の旅行ガイドなどの書籍を自炊したPDFデータをiPadに入れてもっていこう……と思っていたのだが、iPadを外で持ち歩いて見るのもつらいしなぁ、7インチくらいのタブレットならちょうどいいかな、と思い始め、急遽7インチのタブレットを購入。
本当なら、もうすぐ発表とも噂されているiPad miniを待てばいいのだが、何せ旅行に行くのがもうすぐなので待っていられない。というわけで現在発売されているものの中から物色した結果、GoogleのNEXUS 7を購入。
メモリ16Gで$249。なので本当なら2万円程度で買えるところだが、この機種まだ日本では発売されていず、輸入業者に頼ったため3万円弱かかってしまった。もう少し時間をかけてよければもっと安く買える方法もあったと思うが仕方ない。

実はこの機種を買う前に同じ7インチタブレットで、LenovoのIdeaPad Tablet A1-07という機種を秋葉原の中古ショップで買っている。こちらは中古で1万1800円という激安価格。しかしこれにPDFファイルを入れて、「i文庫 for Android」で読もうとしたところ、ページをめくったり、拡大縮小したりするたびにいちいち時間がかかり、ちょっと使い物にならない感じ。画面の大きさ的にはちょうどいいのだが、やはり処理速度は大事ですね。

さて、NEXUS 7のほうはというと……同じPDFファイルを入れ、同じアプリで読んだところ、非常にスムーズ。そうそう、期待していたのはこれ! これなら使えそうだ。ただ、ときどき画面がウンともスンともいわなくなってしまう。なんのタイミングだろう。

    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
