yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
    
iPadの すごい 音声入力
新しいiPad、残念ながらSiriは載っていないのだが、日本語での音声入力ができる。
ちょっと試してみたのだが、これがかなり優秀。

上の文をiPadのマイクに向かって3回読んでみた結果が以下のとおり(3回めはテン、マルも入れて読んでみた)。

「新しいiPad残念ながら白乗っていないのだが日本語でなんて音声入力ができるちょっと試してみたのだがこれがかなり優秀」

「新しいiPad残念ながらチリが載っていないのだが日本語での音声入力ができるちょっと試してみたのだがこれがかなり優秀」

「新しいiPad 、残念ながら知り合載っていないのだが、日本語での音声入力ができる。ちょっと試してみたんだが、これがかなり優秀。」

3回とも「Siri」を理解してくれなかったが、それ以外はほぼ完璧。意味のある文章をていねいに話せば、たいていちゃんと認識してくれる。
ついついおもしろくなって、iPadに向かっていろいろ話しかけてしまうのだが、実用的には何かに使えるか?

ブログの記事入力とかはやはりキーボードで打ったほうが速いだろうし、Googleの検索キーワードぐらいか? インタビューのテープ起こしに使えるかと思ったが、直接話しかけるのでなく、iPhoneからの音声出力などではあまり認識してくれない。

しかしこれ、キーボード苦手な人とかにはかなり便利でしょうね。

    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
