yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
iPod touch 意外な弱点
iPod touchのYouTube再生画面は非常にきれい。パソコンで見るよりもきれいに見れるので、「我愛澀會」のYouTube動画をiPod touchで見ようと思ったところ、思わぬ苦労が……。
まず検索で、「我愛澀會」と入力しようとしたところ、日本語入力ではどうしても繁体字が入力できず、「黒渋会」としか表示できない。
しようがないので、パソコンでテキストファイルに「我愛澀會」と打って、ファイルをiPod touchに転送。これをコピペしてYouTubeの検索のところに貼り付ければいい、゛と思ったのだが、今度はコピペの方法がわからない。そういえば今までiPod touchでコピペしたことないなぁ、と調べてみたらiPod touchにはもともとコピペの機能が備わってなかった。
コピペできるフリーソフトもあったのだが、これもSafari←→Safari、Safari←→メール間でしかコピペできないようでNG。
いや待てよ、日本語では入力できなくても中国語でなら入力できるかも。と設定を見てみると、ちゃんと中国語(繁体字)のモードもある。これに切り替えてみると……メニューはたしかに中国語になったが、キーボードは英語のまま。iPod touchは中国語表示はできても入力はできないのだった(今度のiPhone 3Gでは中国語入力もできるようになるようだが)。

しかし、さらにしつこく調べてみると、中国語の手書き入力ができるフリーソフトを発見。これをインストールすることで、無事「我愛澀會」の入力ができた。
今日は意外なところで苦戦したなぁ。iPhone 3Gが出たらすぐ買うつもりなのだが、やはりコピペができないのなら、メインで使うのは無理っぽい。
スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。