yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
Macに乗り換え 近況
もうこの10日ほどずっとパソコンにかかりっきりで設定を済ませた。
ソフトのインストールはだいたい終わり、あとはWindowsのコマンドプロンプト用に書いた自作バッチファイルをMacのターミナル用のシェルスクリプトに書き換えたり、WebのPHPファイルを一部書き換えたりという作業。
これもなんとか目処はついた。おかげでこの数日でかなりMacに詳しくなった。

これはMac全般の問題なのかLionのせいなのか私の買った製品固有の問題なのかわからないが、どうもファイル共有とUSB周りが不安定。
ちゃんとWindowsマシンとファイル共有できているなと思って作業をしていたら、とりたてて何もしていないのに急に接続が切れたり……。
このときもWindows側からは常にMacは見えている。

あと、USBが悩みのタネ。ちゃんと接続していたハードディスクの接続が急に切れたり、プリンタが急に使えなくなったり、USB接続したiPhoneが認識されなかったり……。
これまでのWindowsマシンではこのようなことはほぼなかったのに。

USBハブが原因かと思い、今日また新しいUSBハブを買ってきて取り付けてみた。今のところは順調だが、はたしてどうかな。
Mac miniはUSBポートが4つもあるのだからUSBハブなど使わず直接差し込めばいいだろうと言われそうだが、USBポートが4つといっても、うち2つはキーボードとマウスに占有されてしまうので残り2つ。これに外付けハードディスクとプリンタをつなぐともう空きがなくなってしまう。
他にもiPhone、別のハードディスク、DVDドライブ、カードリーダーなどUSB接続が必要な機器はいろいろあり、USBハブは必須なのだ。

と思ったらまたひとつトラブルが。Mailに登録したサブのほうのアカウントからメールが送信できないことが判明。そういえばこちらからメールを送信するのはこれが初めてだった。何なんだろう。
まだまだ悩みは尽きないようだ。

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。