yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
    
阿佐谷七夕祭り
7月29日から8月3日まで台湾に行っていたので、しばらくこのブログをお休みしていました。今日からまた再開します。台湾に行ったときの記事はもうひとつのブログ「萌えるアジア」ブログのほうに書いています。

さて、今日は昨年に続き、阿佐谷七夕祭りに行ってきた。
阿佐谷までうちから3駅めと、ごく気軽に行けるのがうれしい。
この七夕祭り、阿佐谷パール商店街の主催で、アーケードにずらっといろいろなハリボテが並んでいるのが見どころ。今日は7時半くらいに阿佐ヶ谷に着いたのだが、密度の高いところではラッシュアワー状態。

アーケードの上を見上げると、商店街のお店がつくったり、小学校や中学校のクラスでつくったり、個人参加のものがあったりと、いろいろな形でかなり凝ったものからなんのハリボテなのかよくわからないものまで、大量に吊り下げられてある。
駅前からアーケードの端まで行き、戻ってきたのだがこれだけでかなり楽しめる。路上にもいろいろな露店が出ている。のだが、今日は写真を撮りながらだったので、露店の食べ物をあまり買い食いできなかった。

しかし、規模も性格も違うので一概に比べられないということはわかった上でいうのだが、ハリボテの出来自体は、今年2月に台湾で見た台北ランタンフェスティバルのランタンと比べてかなり劣る。というか本気度が感じられない。たぶん、商店街の人も毎年やっていることだからこんなものでいいかという感じでハリボテをつくっているのでは? 少なくとも、一見しておーっ!と感心して、こういうのが見られるなら来年もまた来ようと思わせるようなハリボテは見当たらなかった。
もう今年で57回めということで、かなりマンネリ化しているのでは?

asagaya4.jpg

asagaya3.jpg
「侵略! イカ娘」のハリボテを発見

asagaya2.jpg
なぜか中国製パチもんドラエもん風のハリボテ。いやもしかして、パチもんドラエもんのハリボテなのか?

asagaya1.jpg
今年のマイベスト・ハリボテはこれ! 「さらば宇宙戦艦ヤルト」のアンドロメダ

撮影機材 オリンパスxz-1
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
