yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
シェルスクリプト
日夜、パソコンに向かっている今日この頃。
PHPとMySQLによるプログラミングもだいぶ進んできたのだが、やはり何事にも得手不得手はあるもので、PHPではファイル操作が苦手なようだ。
たとえばテキストファイルの結合とか、サーバー上にあるディレクトリをまるごとコピーするとか。
それでもテキストファイルの結合は数行の記述でなんとかなったが、ディレクトリまるごとコピーは数十行の記述が必要になる。さすがにこれはやってられない、何かいい方法はないかと調べたところ、UNIXのシェル上で実行できるシェルスクリプトというものがあることを知った。なんだ、こんないい方法があったんだ。

というわけで、シェルスクリプトに手を広げてプログラミングを進めている。
これはこれで意外なところで躓いている。今日も、簡単なファイルなのに何度手直ししてもエラーが出るのでなんでなんだ!と考えていたら改行コードを間違えていた(シェルスクリプトの改行コードはLFのみにしなければならない)。昨日ファイルを保存したときは正しく保存できたのに、今日新しいファイルをつくったときに忘れてしまっていた。

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。