yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
宇宙戦艦ヤマトの謎
「Space Battleship ヤマト」を観る前に、復習の意味で劇場版ヤマト1作目と「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観ておいたのだが、ヤマト1作目だけでもさまざまな疑問が浮かぶ。

1.スターシャは地球を助けるつもりなら、波動エンジンの設計図ではなくて放射能除去装置の設計図を送ってくれればよかったのに、なぜそうしてくれなかったのか。

2.放射能除去装置を受け取れたとしても放射能の除去ができるだけでガミラスからの攻撃は防げない。地球人類はどうするつもりだったのか(ヤマトがガミラスを壊滅できたのは結果的にそうなっただけ)。

3.なぜヤマトの乗組員は日本人だけなのか。

4.なぜヤマトの乗組員で女性は森雪だけなのか。

5.なぜイスカンダル人、ガミラス人は地球人類とそっくりなのか。

6.なぜ古代と島は訓練学校生からいきなりヤマト戦闘班や航海班の班長になれたのか。

7.なぜヤマトはイスカンダルから波動エンジンの設計図を受け取ったあとあれほど短期間で完成することができたのか。

8.ガミラスはなぜ移住先を本星から14万8000光年も離れている地球にしたのか。もっと近くに適当な移住先となる星はなかったのか。

……細かく挙げればきりがないが、大きくはこんなところか。
このうちいくつかは、劇場版では省略されていたものの、もとのテレビ版ではちゃんと説明されている。

まず7.。ヤマトはもともとイスカンダルから通信カプセルが届く前から建造されていた。目的は、地球が滅亡する前に少数の人類と動物を宇宙に脱出させるための「ノアの方舟」。これに新規に開発された波動エンジンをつけたもの。

6.も、古代と島はこの「ノアの方舟」に乗り込むために特別に選ばれ、訓練学校で特別な訓練を受けていた。ヤマトにメインスタッフとして乗り込むこと自体は既定路線だった。

3.については直接の説明はないが、ヤマト出発前にすでにニューヨーク、モスクワ、パリ、リオ・デ・ジャネイロ、北京との交信ができなくなっていた。遊星爆弾による放射能汚染で世界中が壊滅しつつある中、日本に遊星爆弾が落ちた時期は比較的遅く、その間に地下都市を建設できた。世界中で、ヤマトのような戦艦を建造することができたのは日本だけであり、必然的に乗組員も日本人ということになったのだろう。

1.については、ヤマトがイスタンダル到着後、スターシャが「みなさんの勇気と力を試すために」あえてそうしたという台詞がある。放射能除去装置の設計図を送らなかったのもスターシャなりの考えがあってのことのようだ。

4.については、実はヤマト乗組員のうち女性は森雪だけではなかった。「宇宙戦艦ヤマト解体新書」という本を読んでみたところ、10話でヤマトが太陽系から出るとき、沖田艦長が全乗組員を集めて演説を行なう際、森雪と同じ生活班の制服を着た女性の姿が6人ほど見られるという。また、その後、地球との最後の交信の順番を待っている列の中にも女性がいるという。
テレビ版10話をあらためて観たところ、たしかに上で書かれているシーンで女性の姿が見受けられた。ヤマトには森雪以外の乗組員もいたのか。今の今まで知らなかった。

5.については、アニメでは描かれていないが、ネットでいろいろ調べたところ、当初考えられていた設定では、地球人類とガミラス人は共にイスカンダル人と同じ種族。はるか昔、イスカンダルから地球に移住した人がその出自を忘れ、文明も失ったという設定があったようだ。

……あれ、疑問のうち大半は自己解決してしまった。
残る疑問のうち、2.についてだが、これは勝手に自己補完してみることにする。アニメでは描かれていないが、ヤマト発進後も地球では波動エンジンの設計図をもとに、ヤマトにおける波動砲と同じような武器をつくり、ガミラスの遊星爆弾やその他宇宙からの攻撃を迎撃したのではないか。

8.については、ワープ航法を確立していたガミラス人にとって、距離についてはさして問題ではなかったのかもしれない。

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
朝日杯フューチュリティステークス
第62回 朝日杯フューチュリティステークス 2010 人気に左右されないレース独自の傾向があった!自社独自に集めた豊富なデータから導かれた予想を大公開
2010/12/09(木) 23:20:50 | URL | 朝日杯フューチュリティステークス #nwOES4gI[ 編集]
デコログ
デコログでちょっとした出会いができちゃいます。友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当サイト!出会えること間違いなし!!
2010/12/11(土) 22:55:18 | URL | デコログ #BWdntTU2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。