yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
iPod photoをフォトストレージに
今さらながら、iPod photo(iPod 第4世代)を中古で購入。もちろん音楽を聞くためではない。これにiPod Camera Connectorをつけてフォトストレージとして使うため。

実は昨日、写真を撮ったあと、デジカメのコンパクトフラッシュをパソコンのカードリーダーに入れてファイルをコピーしようとしたところ、データを読み込んでいる最中にコンパクトフラッシュを取り出してしまったようで、ファイルが損傷。撮った写真のうち4分の1が読み込めなくなってしまったのだ。

改めてバックアップをとっておく必要性を感じ、撮ったその場でファイルをバックアップできる装置はないか……と探したのだが、数年前までは出ていたフォトストレージも最近は出ていず、売っているものの3万~6万円と馬鹿高い。パソコンを経由せずにメモリーカードをまるごとコピーできる装置とかあってもいいと思うのだが、ないもんですね。

手持ちの機材を使うとすると、ノートパソコンVAIO XをもっていってカメラとUSBケーブルでつなぐか、iPadにiPad Camera Connection KitをつけてやはりカメラとUSBケーブルでつなぐかだ。どちらもできないことはないが、データのバックアップのためだけに持ち歩くには少々かさばる。本当はiPhoneを使えればいいのだが、iPhoneにIpad Camera Connection Kitをつけても認識してくれない。

というわけでいろいろ探した結果、iPodにiPod Camera Connectorをつけて使うのがよさそうとなった次第。しかしこのiPod Camera Connector、iPod nanoやclasiic、touchなど新世代の機種には対応していず、iPod photo(第4世代)やその後の第5世代、第5.5世代でしか使えない。新世代向けのiPod Camera Cconnectorを出してもらうか、iPad Camera Connection KitをiPad以外にも使えるようにしてもらいたいものだ。

   
スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。