yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
    
お絵描きに最適! iPad
ちょっとした絵を描く用があったので、illustratorでも使って描こうと思っていたのだが、これがなかなか難しい。とくに線をダイレクトに引くのは困難なのでいったん手作業で描き、スキャナーで取り込もう……と思ったが、よく考えたらiPadで描いたほうが簡単では?と思い立ち、ここしばらく使ってなかったiPadを取り出した。
iPadにはお絵描き用のアプリは入れていなかったので、ちょっと調べた上でBrushesというアプリを入れてみた。
いやぁ、これは使いやすい。指でダイレクトに描けるので、パソコンの画面にマウスを使ったり、ペンタブレットを使って描くよりはるかに簡単だ。
iPadはお絵描き用マシンといっても過言ではない。

とはいえ、指で描くとやはり細かいところは描ききれない。タッチペンを買ってきて使ってみたが、やはり同じ。しょうがないので線画は手作業で描いてスキャナーでとりこんだが、塗り作業だけでもパソコン上でやるよりはるかに楽だ。
これからiPadはお絵描き用マシンとして活躍しそうな予感。

    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
