yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
    
vaio x505海外デビュー
今回のタイ旅行には、先日中古で買ったvaio x505をもっていった。x505海外デビュー。薄くて軽いので、海外にもっていくにはうってつけ。というかそのために買ったのだが。
行く前には、現地で必要になると思われるファイルなどはみんな入れたつもりになっていたのだが、いざ現地に着いてみるといろいろと忘れていた。
これはVPNで自宅のマシンに接続しファイルを取得せねば。
しかし、最初に泊まったバンコクのホテル バンコクシティインはインターネット接続ができず、近くのスターバックスでは無線LAN接続はできたもののなぜかVPN接続ができなかった。
次に泊まるスターホテルチェンマイは前回も泊まったホテル。ここは有料ながら無線LANで接続できることは前回確認済みだ。

ということで13日、スターホテルチェンマイに着いてチェックイン後、インターネット接続したい旨伝えると、なんと、今コンピュータがダウンしていて使えないとのこと。
ふだんならあっさり引き下がるところだが、今回に限ってはそうもいかない。しかも原因もわからないしいつ治るかもわからないという。これでは下手するとチェンマイにいる間中、自前パソコンでのインターネット接続ができない。
フロントでかなり粘ったところ、フロントの女性がどこかに電話をかけている。しばらくすると日本人登場。系列のスリウォンホテルのスタッフ(Tさん)だった。
事情を説明し、ロビーに置いてあったパソコンを見てもらうと、無線LAN自体は生きているが、ID、PWを認証する画面が表示されないもよう。
しかし、タイ人フロントは、「電話会社のトラブルでインターネットに接続できなくなっている」などと言っているようだ。そんな、回線の問題でインターネットに接続できないなんていったら大問題だ。どうしてこういい加減なことを言うかね。

Tさんに聞いてもらったところ、スリウォンホテルのほうではちゃんとインターネット接続できるとのこと。そこで、とりあえずすぐ隣のスリウォンホテルでインターネット接続させてもらうことにした。

いったんスリウォンホテルに移動して接続しようとすると、最初はここでもID、PWを認証する画面が表示されなかったが、URL手入力によってちゃんと表示された。うん? ということはスターホテルでもURL手入力によって画面表示されるのでは。
もう一度スターホテルに引き返してみると、ホテルのロビーにあるパソコンではやはり画面表示されなかったが、ぼくのもっていたvaio x505では今度はちゃんとID、PWの認証画面までたどりつき、インターネット接続できるようになった。
これで解決した、でもいちおう部屋でもつながるかどうか確かめようということで、Tさんと一緒に部屋に入ってやってみると……今度はつながらない。認証後最初の画面は表示されるが、その後は表示されないということか?
結局、もう一度スリウォンホテルに行って、インターネット接続。こっちではちゃんと継続して接続でき、VPN接続にも成功。自宅のパソコンから必要なファイルを取り出すこともできた。

スターホテルでは、明日の朝8時にはパソコンを修理する人間が来るといっていたが、結局、翌日も翌々日も状況は変わらず、ID、PWを入力後最初に入力したURLのページは表示できるが、その後は表示されなくなってしまう。結局3日間治らなかった。
まぁ翌日以降はVPN接続する必要もなくなったので、町のインターネットセンターで用を済ませたのだが。
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
