yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
PHPとMySQL
先日からPHPの勉強をしている。PHPについてはだいぶ理解できたので、今度はMySQLとの連携をしようとしたのだが…本来のプログラミングとは関係ない、意外なところで躓いてしまった。
ローカルのWindowsマシンでは、ApacheもPHPもMySQLもXAMPPでまとめてインストールしたので、とくに問題なくMySQLも動いたしPHPとの連携もできた。phpMyAdminも、文字化けの問題こそあったが、ちゃんと動いた。

ところが、サーバーで動かそうとしたところ、問題続出。まずMySQLが動かない。以前は動いていたので、何かの問題で動かなくなってしまったようだ。
MySQLをいったんアンインストールして、再度インストールしても動かない。いろいろやってみたところ、以前TMPディレクトリーによけいなファイルが入っていたのでディレトクリーごと削除し、再度TMPフォルダをつくったとき、書き込み禁止の属性になっていたのが原因と判明。
次にphpMyAdminが動かない。これも以前は動いていたはずなのだが。何度やってもセットアップから先に進めない。
…と調べていたら、phpMyAdminの問題ではなく、そもそもPHPからMySQLへの接続ができていないことが判明。MySQLの設定を調べ直したりして、ようやくphpMyAdminも使えるようになった。

これでようやくサーバー上で、PHPからMySQLに接続できる。
いやぁ、長い道のりだった。

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。