yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
CD-ROMドライブが認識しない
先日台湾に行ったときに、もっていったノートパソコンから自宅のパソコンにリモートデスクトップ接続しようと思ったができなかった。あれ、なんでだろう? と思ったがよく考えたらパソコンを新しく買って以来、リモートデスクトップの設定をしていなかったことに気づいた。
次に海外に行く前に設定しておかなくては、と思いようやく設定し始めたのだが、実はデスクトップパソコンに搭載しているWindows Vista Home Premiunでは、デスクトップのサーバー機能がなかった。しまったー、パソコンを買うときにOSもよく調べるべきだった。
しようがないので、Windows Vista Ultimateにアップグレードすることにする。

アップグレード用パッケージ1万4800円で買ってきてアップグレード開始。これがまた時間がかかる。しかもアップグレードし始めてから、終了するのに数時間かかることがありますなどと表示する。この時点ではもう引き返せない。

さて、アップグレードは一見無事に終了。リモートデスクトップの接続もできたのだが、やはりというべきか、いろいろ不具合が出てきてしまった。
まず、言語の切り換えで、中国語(繁体字)が選べなくなった。というかインストールしているはずのChinese Writer 9が見当たらない。しようがないので、再インストールしようとしてCD-ROMを入れたのだが、CD-ROMドライブ自体認識されていない。
デバイスマネージャを見ると、CD-ROMドライブのところに「i」マークがついている。ドライバを更新したり、いったん削除して再起動したり、外付けのドライブをつないでみたりしたが、いっこうに復活しない。
結局、ネットで調べてレジストリをいじることにより、どうにか復活。いやあ時間がかかった。

このあと無事にChinese Writer 9も再インストールして復活。思わぬ時間を費やしてしまった。

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。