yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
    
「日本人の知らない日本語」
日本語学校で外国人相手に日本語を教えている講師の日常を描いたコミックエッセイ。
外国人が繰り出す意外な質問に笑い、日本語の意外な知識に感心した。
たとえば、
「鳩」という漢字は、クー(九)と鳴くから鳩という字になったとか、
「です」「ます」は、江戸時代は芸者のことばだった、
米、中、仏などかなりの国では、テストに○がついていると「間違っている」と思う
など、長年日本人として暮らしていながら、知らなかった事実がいっぱい。
いやぁ、勉強になった。

 
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
