yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
ガンダムで覚える中国語1
今回よりしばらくの間、中国語の勉強のために、「ガンダムで覚える中国語」という記事を書いてみたい。
要するに、「機動戦士ガンダム」を教材として中国語を覚えていこうというもの。
テキストは、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」と、これの台湾版「機動戰士GUNDAM THE ORIGIN」。

まず「機動戦士」。「戦」の字のみ日本語と微妙に違っている(「戰」は「戦」の旧字)がほぼ共通。
機動戰士 jīdòng zhànshì
「ガンダム」は、書名ではアルファベット表記されているが、本文中では、
鋼彈 gāng dàn
と書かれている。音もよく似ている上、漢字のイメージもマッチしている。

本文を見ていくと、発音はわからずとも、意味はだいたいつかめる。
たとえば、冒頭の有名なセリフ
「人類が ふえすぎた人口を宇宙に移民させるようになって すでに半世紀以上が過ぎた」は、中国語では

人類將 過度膨漲的人口,移民到宇宙中,已經過了半世紀以上的時間
rénlèi jiāng guòdù péng zhàng de rénkǒu, yímín dào yǔzhòu zhōng, yǐjīng guò le bàn shìjì yǐshàng de shíjiān

単語レベルでは、ほとんど日本語と共通している。
まぁ、これはシンクロ率がきわめて高い例であり、全部がこんなにわかりやすいということではないのだが。

さて、今回は、ジオンのザクがサイド7を襲い、アムロがガンダムに乗り込んでザクを倒すところまで読み進めてみよう。

まずは、ガンダムに出てくる人名や地名などの固有名詞を見ていこう。

ガンダム 鋼彈 gāng dàn
地球連邦 地球聯邦 dìqiú liánbāng
アムロ 阿姆羅 ā mǔ luó
フラウ・ボウ 芙勞‧波 fú láo ‧ bō
ブライト 布萊特 bùlái tè
ハヤト 隼人 sǔnrén
ホワイトベース 白色基地 báisè jīdì
ガンタンク 鋼坦克 gāng tǎnkè
Dr.レイ 雷博士 léi bóshì
(テム・レイ) 提姆‧雷 tímǔ ‧ léi

ジオン公国 吉翁公國 jí wēng gōngguó
シャア 夏亞 xià yà
ザク 薩克 sà kè
スレンダー 史雷 shǐ léidé
アッシュ 亞修 yà xiū
ジーン 金恩 jīn'ēn
デニム 丹寧 dān níng
ドレン 倫 délún


外来語を中国語で表記する場合、もとのことばの意味からとる場合と、意味は無視して似たような音の漢字を当てはめる場合の二通りがある。
ガンダムの場合、たいていは音を当てはめているが、今回の登場人物でいえば、ハヤト(・コバヤシ)のみ、日本語の漢字で書くとしたらこう書くであろうと想定される漢字表記になっている。

ブライトやフラウ・ボウ、ジオンなどはもとの音とぴたり一致するぐらいはまっているが、シャアなどは、もっとぴったりとくる漢字がありそうなものだ。これではシアヤだ。

ちなみに、同じ中国語でも、香港版では固有名詞の訳名が台湾版と違っている。
ガンダムは高達、ジオンは自護、アムロは阿寶、フラウ・ボウは美美‧寶
広東語の発音は北京語と異なるので、訳名を変えるのは当然だが、どちらかというと香港版のほうが意味やイメージからそれらしい漢字を当てはめているケースが多いようだ。

さて、今回の一文は、ザクの攻撃の巻き添えをくって家族を殺され呆然となっているフラウ・ボウに対し、ドッキングベイまで走れと促すアムロのセリフ「きみは強い女の子じゃないかあっ!!」「走れ!! 走るんだフラウ!!」
你不是個 堅強的女孩嗎!! 快跑!! 快跑,芙勞 nǐ bù shì gè jiānqiáng de nǚhái ma !! kuài pǎo !! kuài pǎo, fú láo

スポンサーサイト
    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。