yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
SmartWatch2を購入
AppleのApple Watch発表で盛り上がるスマートウォッチ市場。だが、Apple Watchが実際に発売されるのは2015年。値段も高い($349~)し対応機種はiPhone5以降となかなか敷居が高い。
しかしApple Watchを待たずともすでに多数のスマートウォッチが各社から出されている。その中から値段も安く機能的にも使いやすそうなSmartWatch2をソニーモバイルコミュニケーションズのXperia Storeから購入した。
対応機種はXperiaの各機種(となっているが、実際にはXperia以外のAndroidスマホでも使えるはず)。

Xperia Z1にSmartWatch2用のアプリをダウンロードしておき、SmartWatch2をbluetoothでXperia Z1とペアリング。SmartWatch2に最初から入っているアプリは6個ほどだが、アプリをダウンロードすることにより、いろいろ使えるようになる。
早速、ミュージックプレイヤーやSmart Cameraなどアプリをいくつかダウンロードした。
また、ウォッチフェイスも出来合いのものから選べるだけでなく、ある程度カスタマイズすることも可能、となかなか気が利いている。

バッテリーは通常の使用で2日程度。デザイン的には今一歩というところだが、時計バンドは市販の24mm幅のものであれば付け替えられるので、気が向いたら取り替えてみよう。

    
スポンサーサイト
XperiaのGPS問題解決
昨日もIngress三昧。ポータルを求めて午前中は吉祥寺の東側、午後は井の頭公園を歩きまわり、レベル5に昇格。レベル4から5はわずか2日だった。しかし相変わらずXperia Z1のGPSが正確な位置を表示してくれず、しょうがないのでiPhone4sでもIngressをたちあげてポータルをハックするという面倒なことをしている。

だが、調べてみたところ、これはXperiaが悪いのではなく、「ドコモの端末をMVNOの回線で使用するとA-GPSが使えない」という設定のせいだった。私はxperia Z1(SO-01F)にBIGLOBE LTE・3GデータSIMを入れて使っているので、まさにこれに該当する。
これを解決するには、angryGPSというアプリを入れて設定すればいいということがわかった。このアプリ、Google Playからはダウンロードできないのでインストールするのがやや面倒だが、インストールして設定してみたところ、無事、かなり正確に位置表示するようになった。

    
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。