yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201401<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201403
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
LIMIX DMC-G6を購入
先日、ソニーのNEX-3Nを購入したばかりだが、続いてパナソニックのミラーレス一眼 DMC-G6を購入。動画にも強く、タッチパネルが使える機種ということで、パナソニックの中からどれか買おうとは思っていたのだが、そのあとがかなり迷いまくった。
インパクトという点では最新のGMがダントツ。本体、レンズともよくあれだけコンパクトにまとめたものだと感心したのだが、液晶モニターが固定式、拡張性に乏しいなどの理由により却下。続いてGF6も検討。こちらはモニターがチルト式で上に180度上げられる。が、これも拡張性に乏しく動画も1080/60pに対応していないなどの理由で購入見送り。
というわけで最終的に選んだのはG6。ちょっとデザインが気に入らないのと本当は重さももう少し軽いほうがいいのだが、Gシリーズの中級機だけあって動画は1080/60p。拡張性もあり、モニターはバリアングル。発売されてからけっこうたっているので値段がこなれているということもあり、これの電動ズームレンズキットを購入。

というわけで今日はちょこっと触っただけだが、タッチパネルの反応もよく、静止画、動画の画像もきれい。
ただ、スマホとの連携に問題が。iPhoneに「Panasonic Image App」というアプリをインストールし、G6とiPhoneをWi-Fi接続すればiPhoneからG6が操作できるはずなのだが、これが何度やってもつながらない。
iTunesのPanasonic Image Appのレビューも見ても、現在のバージョンでは「接続できない」「強制終了する」などの酷評のオンパレード。これは早急に改善してもらいたい。

    
スポンサーサイト
ソニー NEX-3NとシューティンググリップGP-VPT1
最近、デジタルカメラ熱が発生し、暇さえあればWebで情報を収集したりカタログを見たり、ショップで実機をチェックしている。
メインで使う一眼レフはキヤノン EOS 5D Mark IIIをもっているので、サブで使う機種をさがしていたのだが、持ち運びが苦にならず、静止画だけでなく動画もきれいに撮れ、モニターが可動して自分撮りもでき、タッチパネルでタッチAFやタッチシャッターの機能をもち、リモコンが使え……と条件を上げていくと、すべてを満たす機種はなくなってしまう。

というわけで、1機種ですべての条件を満たすものというのはあきらめ、複数機種を買うことにした。まず購入したのが、ソニーのミラーレス一眼NEX-3N。電動レンズキットで2万7000円という激安価格で購入。レンズ込みで400gとミラーレス一眼にしてはかなりの軽量。
モニターが上方に180度動かせ自分撮りが可能。また、エントリーモデルだがマルチ端子が装備され、リモートケーブルなどのアクセサリーが使える。

この機種を選んだ理由はもう一点。手持ちのハンディカム用の三脚機能付きシューティンググリップがデジカルカメラでも使えるということがわかったから。……と思ったが、私のもっていたのはA/Vリモート端子用のGP-AVT1という古いもので、端子の形状が違っていた。
探してみたところA/Vリモート端子をマルチ端子に変換するアダプターケーブルVMC-AVM1というのがあってので購入し、試してみた。

しかし残念ながら接続はしたものの作動せず。アダプターケーブル経由では駄目ということか。
本日ソニービルに行って確かめたところ、やはりアダプターケーブル経由では動かないということが判明。うーん、グリップはもともともっていたものだからいいとしてもケーブルが無駄になったなぁ。
シューティンググリップもソニービルからの帰りに、新たにGP-VPT1を購入。

ちなみに、同じソニーのデジタルカメラ サイバーショットwx200にもマルチ端子がついているのだが、こちらにはGP-VPT1を取り付けても作動しなかった。
機種によりマルチ端子があったりなかったり、マルチ端子があっても使えるアクセサリーが機種によって違ったりと、ややこしすぎ!
 
    
学習リモコン ソニーRM-PLZ530Dを買ってみた
学習機能付きリモコン ソニーRM-PLZ530Dというのを買ってみた。これ一台でAV機器を最大8台まで操作できるというスグレモノ。早速ブルーレイレコーダーとテレビのリモコンをひとつにまとめた。この調子で全部のリモコンをまとめて……とできればいいのだが、いちばんよく使うPS3用のリモコンが赤外線でなくBluetoothを使うものなので、これは学習させることができない。
他にはオーディオ用のリモコンもあるが、どうも一発では登録できないので、機能ひとつひとつを登録するしかない。手間もかかるしどうしたものか。

    
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。