yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
ワールドプロレスリングクラシックス 猪木vsボブ・ループ
ワールドプロレスリングの昔の中継を放送しているCSテレ朝チャンネル「ワールドプロレスリングクラシックス」。今月は1976年~80年特集という、新日がブームになる前の時期の試合を放送している。このころは私も放送を全部観ているわけでもないのでけっこう新鮮に観られる。
昨日放送した1979年の猪木vsボブ・ループのNWF選手権戦などまったくの初見。ボブ・ループという選手の存在すら知らなかった。
メキシコオリンピックのレスリング代表というボブ・ループ、グラウンドでの攻防では猪木をまったく寄せつけず一方的な展開。へぇ、こんな選手がいたのか。
最後はボブ・ループのマネージャーのグレート・マレンコが試合に乱入してループの反則負けという不透明決着となったが、猪木がこんなに苦戦する試合を観られたのは貴重。

 
    
スポンサーサイト
トンデモ落語の会
昨日30日は、第57回 トンデモ落語の会に行ってきた。
トンデモ落語の会といえば浅草というイメージだったが、今回は会場をなかの芸能小劇場に変えての開催。なかの芸能小劇場は大きさも手頃だし高座も観やすいので好きな会場。
さて今回は、期せずしてなのか最初からそういう予定だったのか、ほぼ全員が落語界の内幕暴露話みたいな話。いやぁ正直言って落語界の内情を語られても……。談志が死んだらどうなるかとか本人たちにとっては切実な問題なのだろうが。
スペシャルゲスト川柳川柳の円楽の話は虚実入り交じっておもしろかったが。

    
PHPとMySQL
先日からPHPの勉強をしている。PHPについてはだいぶ理解できたので、今度はMySQLとの連携をしようとしたのだが…本来のプログラミングとは関係ない、意外なところで躓いてしまった。
ローカルのWindowsマシンでは、ApacheもPHPもMySQLもXAMPPでまとめてインストールしたので、とくに問題なくMySQLも動いたしPHPとの連携もできた。phpMyAdminも、文字化けの問題こそあったが、ちゃんと動いた。

ところが、サーバーで動かそうとしたところ、問題続出。まずMySQLが動かない。以前は動いていたので、何かの問題で動かなくなってしまったようだ。
MySQLをいったんアンインストールして、再度インストールしても動かない。いろいろやってみたところ、以前TMPディレクトリーによけいなファイルが入っていたのでディレトクリーごと削除し、再度TMPフォルダをつくったとき、書き込み禁止の属性になっていたのが原因と判明。
次にphpMyAdminが動かない。これも以前は動いていたはずなのだが。何度やってもセットアップから先に進めない。
…と調べていたら、phpMyAdminの問題ではなく、そもそもPHPからMySQLへの接続ができていないことが判明。MySQLの設定を調べ直したりして、ようやくphpMyAdminも使えるようになった。

これでようやくサーバー上で、PHPからMySQLに接続できる。
いやぁ、長い道のりだった。

    
ワールドプロレスリングクラシックス
CSテレ朝チャンネルで放送している「ワールドプロレスリングクラシックス」。70年代、80年代の新日本プロレスの中からセレクトして放送している番組。
1月3日に新春スペシャル一挙放送ということで9時間まとめて放送していたものを録画して観ているのだが、これがめっぽうおもしろい。
猪木vs木村、浜口、寺西の1対3戦とか、藤波vs寺西とか、アドリアン・アドニスを観れたり、ペドロ・モラレス、キラー・カール・クラップとかの貴重な映像を観れたりする。
とくに、80年代新日がブームになるちょっと前の70年代の試合がおもしろい。

時には新日本プロレスだけでなく、日本プロレス時代の試合を放送することもあるようだ。
今度から毎週観ることにしよう。

    
今年の初オドロキ
いつも気になるラジオ番組は、トークマスタースリムで予約録音してiPodで聞くという、ポッドキャスト的な聞き方をしている。
TBSラジオ・毎週木曜0時からの「ジャンクゼロ ケンドー・コバヤシのテメオコ」も毎週録音して聞いているのだが、今日の0時からの放送、つまり2010年のスタートはさすがに年末年始の特別番組になっているだろう、と思いつつ聞いてみたところ、なんとふつうにレギュラー放送をしていた。このリアルタイム感のなさはすごい! ラジオ局、やる気あるのか?

    
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。