yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
NEKO JUMPもやってくる! タイ女性歌手の来日ライブ
3月15日(土)、RS GIRL SINGERS FESTIVAL 2008開催。
昨年も来日したNEKO JUMPをはじめ、MUTMEE、ME'、NOTTO、KANOMJEENと大挙やってくる。
これは行くっきゃない。タイの歌手を生で見る機会はなかなかないからね。
    
スポンサーサイト

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

犬神家の一族 もうひとつの疑問
(以下、ネタバレあり)
それと「犬神家の一族」を読んでもうひとつわきあがった疑問。これはネタバレになってしまうので未読の方は読みとばしてもらいたいのだが、作中で偽スケキヨ=青沼静馬は、当初珠世との結婚を望んでいたのに、ドタンバで拒んだ。血縁ではないと思っていた珠世が実は犬神佐兵衛の孫であり、佐兵衛の子である青沼静馬とは叔父・姪の関係にあたるからというのが理由。
まぁこれはわかるが、一方、スケキヨと珠世だって血縁関係であり、両者佐兵衛の孫なので、従兄弟同士ということになる。

たしかに、今の日本の法律では、直系血族または3親等内の傍系血族の間では婚姻することができないので、叔父・姪=3親等では結婚できないが、従兄弟同士=4親等なら結婚できる。しかし、血縁であることに変わりないし、たかだか一親等の違い。
まかりまちがって、実は珠世が佐兵衛の孫でなく子だったなんてことになったらもうアウトだ。

血縁の結婚についての法律は、国によってもかなり違うようで、インターネットで調べたところでは、日本では4親等ならOKだが、韓国では8親等まで結婚できない、中国やフィリピンでは4親等以内禁止、台湾では6親等以内禁止、アメリカは州によって異なるが従兄弟(親等)でも結婚できないことが多い。これらの地域ではスケキヨと珠世も結婚できないわけだ。
    

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

犬神家の一族
先日、テレビで「犬神家の一族」を見た。
市川崑追悼番組というので、てっきり1976年版だろうと思っていたら、2006年のリメーク版だった。まぁ内容はほとんど同じだったが。
横溝正史の小説はけっこう読んでいるのだが、よく考えたら「犬神家の一族」はまだ読んでなかった。早速、文庫を購入。
やはり横溝正史の作品の中でも代表作といわれるだけあって、今読んでもなかなかおもしろい。しかし、子供にはビタ一文財産を残さないというメチャクチャな遺言、効力をもつのだろうか?
ネットで調べたところ、今の日本の法律では、配偶者がいなくて子供がいる場合は、子供全員あわせて「財産の2分の1」は、どんな遺言がなされていても相続できる。犬神家の場合のように子供が4人いれば、それぞれ8分の1ずつ、計2分の1までは相続できるわけだ。
遺言がこれに反していれば、遺留分減殺請求ができる。
    

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

トークマスタースリムを購入
このところ、PodCastで「ジャンク 伊集院光:深夜の馬鹿力」や「ケンドーコバヤシのキミナグ」など、ラジオ番組のPodCast版を聞いているのだが、これがなかなかおもしろい。ラジオを聞くという習慣をなくして久しいのだが、こうして聞いてみるとラジオもいいものだと再認識。
しかし、家でリアルタイムでラジオを聞く気もないし、PodCastのように、勝手に楽音してくれて好きなときに聞くことはできないか、と思っていたところ、まさにズバリ!それができる商品があった。
サン電子のトークマスタースリム。携帯型のラジオレコーダーで、20番組まで予約できる。録音は本体内蔵のメモリーかSDカードにMP3で収録。予約の設定はパソコンでできるというもの。本来はラジオ講座受信用に開発された商品のようだ。欠点は、Web直販価格で3万9800円といささか値がはることだが、まぁ気にせず買ってしまおう。

ということで、21日に届いたので早速セッティング。別売りのAMループアンテナもつないだのだが、なぜか文化放送だけノイズが入りまくる。
予約した番組は土日に集中しているので、まだ実力のほどはわからないが、これはなかなか使えそうな予感。
    

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

VAIO X505をセッティング
昨日入手したVAIO X505を、今日も引き続きセットアップ。
無線LAN子機を設定し、Windowsをアップデートし、IEを6から7にし、VAIO Updateを行ない、Norton Anti Virusを更新し……とやることはけっこうある。
今日の午前中は、VAIO X505をもってマクドナルドに行き、公衆無線LANの接続確認。なんの問題もなく接続した。VPNで入り、リモートデスクトップで自宅のデスクトップマシンに接続するのもOK。順調ですね。

バッテリーが1時間半~2時間程度しかもちそうにないのが、唯一不満な点。やはり予備のバッテリーも必要か。

新たにPCカードスロットに入れる無線LAN子機も買ってセッティング。
さらにEXCEL、Becky!、WZ Editorと、必要と思われるソフトをインストール。これでとりあえずはOKかな。
    

テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

VAIO X505を購入
旅行に行くときなどに携行しているVAIO U(PCG-U101)。もう5年ほど前に買った機種で、今でも現役バリバリで使っているのだが、メモリのエラーが出たりとだいぶくたびれてきたので買い換えを検討。
U101も小型で持ち運びにはいいんだけど、キーボードからの入力がしづらいので今度はもうちょっと大きな機種がいいか。
ということで機種を検討。SONYのVAIO typeGか、パナソニックのLet'SNote R7かということろまで絞り込んだのだが、今イチ決めかねていたところで、ふと思い直した。
よく考えたら、今使ってるU101だって別に速度が遅いとか、ハードディスク容量が足りないとか不便を感じているわけじゃない。Webやメールに使うことがほとんどだし、OSだってVISTAである必要もないし、何も新品じゃなくてもいいのでは?
過去に遡って機種を検討したところ、こんなすごいマシンがあったのか!という魅力的なマシンを発見。VAIO X505(PCG-X505)。10.4型ディスプレイ、厚さ9.7~21mmの激薄、重量825gという超軽量。そして何よりデザインがいい。
今使っているU101の重量が880gだから、それより軽い。現行のモバイルマシンでこんなに軽いマシンはない。そもそもB5程度の大きさのマシン自体ほとんどないし。
これも2003年発売という、5年ほど前の機種なのだが、なぜかあまり記憶にない。発売当時価格がほぼ30万円もしたのでさすがに高すぎると関心をもたなかったのかも。1年後には価格をぐっと抑えてさらに軽量化したX505CPというのも出ているが、そこでこのラインは途切れ、その後後継機種は出ていない。

ネットで中古パソコンのサイトをさがしまくり、昨14日、埼玉の業者に注文。1日後の今日、早速届いた。パソコンを中古で買うのははじめてだったが、状態もよく、取説やパーツもほぼ揃っていて満足。
    

テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

無線LAN子機も購入
結局、無線LANの子機も購入。
バッファローのWLI-UC-G300N。親機と対になる、11n準拠、300MbpsのUSB接続の機種だ。
親機のほうはどれもたいして値段が変わらなかったが、子機の方は大きく違う。b&gのみ対応だったら2000円台からあるところ、こちらは8800円。

VAIO U(PCG-U101)に接続してセットアップしたところ、とくに問題もなく接続。AOSSにより、セキュリティもWPA2-PSK AESでできた。めでたしめでたし……と思ったがそう甘くはなかった。続いて、倍速モードの設定を行なおうとしたら、これが何度やっても失敗する。あきらめてふつうにインターネット接続すると……うちの親機を認識せず、よその、どこのものかわからないアクセスポイントに接続してしまう。
いったん終了して再起動したらちゃんと親機を認識するのだが、いったん子機をUSBからはずして再接続するとまた認識しなくなる。うーん、なかなか手こずらせてくれる。
    

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

無線LANルーターを購入
近所のヨドバシカメラで無線LANルーターを購入。はじめは、メインで使うわけじゃないから11nに対応していない安いやつでいいかと思っていたのだが、売り場に行ってみるとnが使える300Mbpsのものでもさして値段が変わらなかったのでこっちを購入。バッファロー WZR2-G300NM、1万4800円。いちおう安全を期してマック対応とうたっている機種にした。
ところが、これがなかなかつながらない。
使うのはルーター機能をはずしてアクセスポイントして使うだけなのだが、セットアップするにはルーター機能をONにして接続しないとならない。まずメインで使っている有線LANルーターからケーブルをはずして無線LANルーターに接続。さて、MacBook Airを接続してセットアップして……ところがエラーになってしまい接続できないのでセットアップができない。有線でつなごうにもまだアダプタを入手していないので有線でつなげない。
仕方ないので、VAIO Uをひっぱり出してきてつなごうとするがこちらも接続できない……。が、有線ではつながったのでようやくセットアップできる。セキュリティをどうしようか迷ったが、DS liteではWEPしか使えないのでWEP 128を選択(あとで、接続する機種により暗号化レベルを混在できるマルチセキュリティ機能があることにきづいた)。

ようやくセットアップ完了。本来の接続に戻し、ルーター機能をオフに。今度はMacBook Airでつながるか、と思ったがまだエラーになってしまう。VAIO Uではスキャンしても認識すらしない。
DS Liteではどうかな。こちらはAOSSボタンを押すだけで設定できるようになっている……と、こちらは無事接続成功。
そのあと、またmacBook Airで接続してみると、おや? 今度はちゃんと接続できた。いったいなぜ?
あとで箱の裏側に小さく書いてあった説明を読むと、
Macで「マルチセキュリティ」機能を使用する場合、当社製無線LANカードを装着したWindows PCまたはAOSS搭載ゲーム機(ニンテンドーDS Lite)等で、AOSSボタンによる設定が必要です
とあったので、AOSSを使ったことによってマックにあった設定がされた、ということなのか。
半ば偶然とはいえ、いちおうちゃんと接続できたのでOKとしよう。しかし、やけに時間をくってしまった。
それに、マルチセキュリティにもしていないので、セキュリティとしては弱いWEPのまま。また後日、時間のあるときにちゃんと設定するようにしよう。
    

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

親指シフトキーボード
キーボードにだけはこだわりをもっており、昔からずーっと親指シフトキーボードを使っている。今使っているのはFMV-KB231というUSB接続のキーボード。昨年末、キーボードに飲み物をこぼしてしまい一部のキーが入力できなくなってしまったので、予備で買ってあった同じキーボードを出してきて使用している。
さて、そろそろまたこれの予備を買っておかなくては、と調べてみたら、なんと販売終了になっていてどこにも売っていない。
現在販売継続している親指シフトキーボードとしては、PS/2接続のFMV-KB613はあるけど、これはキー上の刻印や配置がOASYS風で使いづらいし、もうひとつあるUSB接続のキーボードFKB8579-661EVは、以前これと同じものを使っていたのだが、コンパクトなのはいいのだが、ファンクションキーやDELETEキーがなくてやはり使いづらい。
FMV-KB231の後継キーボードはもう出ないのかなぁ。いやぁ、これはかなりピンチ。
    

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

MacBook Air 初日
結局、昨日は終日MacBook Airをさわっていた。
MacBook Airがはじめてなのはもちろん、Leopardも初体験なのだ。
(手持ちのiBook G4はスペックがわずかに及ばずLeopardにバージョンアップできなかった)

ノートパソコンを旅行にもっていったときは、外出先からリモートアクセスで自宅に接続したりするのだが、はたしてMacBook Airでこれができるか? かなり不安だったのだが、システム環境設定のネットワークでVPNサービスを設定し、マイクロソフトのサイトから Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac というソフトを落としてインストールすることにより無事解決。ただ、このソフト、ベータ版であり、2008年3月31日までしか使えないのが不安な点。それまでに正式版が出るのだろうか。
    

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

MacBook Air キターーーーー!
本日、ヨドバシドットコムよりMacBook Air到着!
いやぁ、発表された直後に予約した甲斐あって、最速の入手だ。
ノート系のマシンを買うのは、3年ほど前にiBook G4を買って以来。
実際に手にとってみると……やはりこの薄さは感動的。
しかし底面積はA4より大きく重さも1.3kgと、常時持ち歩くにはやや厳しいか。
セッティングは何の問題もなく、SafariでのWeb表示もMailでのメール送受信も順調
……と思いきや、最初は接続できていたので、急に無線LANの機嫌が悪くなり接続できなくなってしまった。
試しにDS LiteでWiFi接続したらこちらもできないので無線LAN機器の問題だ。
ちょうどいい機会なのでこちらも買い換えるか。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/AApple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
(2008/02/05)
不明

商品詳細を見る
    

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

新作!落語せめ達磨アパッチ vol.12
かなり古い話題になってしまったが、1月29日(火)、「新作!落語せめ達磨アパッチ vol.12」を見になかの芸能小劇場に行った。
今回は、いつものネタ下ろしと違い、これまでやった中からセレクトしたネタを再演。
  三遊亭天どん ドライブスルー
  春風亭栄助 マザコン調べ&江戸っ子検定試験
  林家きく麿 パンチラクラブ
  立川らく里 ガンコラーメン
  古今亭錦之輔 運命の出会いはケータイで
  三遊亭ぬう生 遅刻ホスト

半分ほどは一度聞いたことがある噺だった。まぁ、去年の4月以来、せめ達磨は皆勤だから当然なのだが。
しかし、セレクトというので期待していたわりにはどれもイマイチだったなぁ。
錦之輔など、ホームページの創作落語リストを見ると、ぜひ聞いてみたいと思うミステリーネタ、SFネタの噺がいっぱいあるのだが。
    

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

今日からここでブログ始めます
小泉です。今日から個人的な体験、思うことなど、こちらに書くことにしました。
アニメやコスプレ、萌えたこと、アジアの話題、地元吉祥寺のことなど、
なるべくまめに更新していくつもりですのでよろしく!
    

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。