yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
    
PEAR::Authを使ってみた
今週は自分のサイトの会員認証方式を変更。
これまでBASIC認証でやってきたのだが、さすがに今どきこれはないだろうと思い、ちゃんとログイン、ログアウトできるようにした。
これまでも認証用のデータ自体はMySQLのDBテーブルで扱ってきたので、変更するといってもそんなに難しくはないだろうと思い、どういう方法でやればいいか調べた結果、PHPのPEAR::Authを使うことにした。 PEARを使うのは初めてで、まずはそのインストールから手こずったのだが、なんとかusername、passwordによる認証までは成功。しかしそこからがまた一苦労。

「PEAR入門」とかも買ったのだが、手持ちの参考資料だけではどうにも情報に乏しく、サイトで情報を得ながらなんとかやっていった。

とくに苦労したのが以下の点。
username、password以外の条件設定
同一ドメインで複数のPEAR::Authを使う場合の設定
ページを遷移する際、「フォーム再送信の確認」が出てしまうのを防ぐ方法
ログアウトを別ファイルにする方法

また、これに伴い、特定のディレトクリだけZipファイルへの直リンクを禁止したり(こちらはhttpd.confへの記述により解決)と、次々に難問続出。はじめは単純に認証方式を置き換えればすむかと思っていたのだが、思わぬ大工事になってしまった。

    
PHPとMySQL
先日からPHPの勉強をしている。PHPについてはだいぶ理解できたので、今度はMySQLとの連携をしようとしたのだが…本来のプログラミングとは関係ない、意外なところで躓いてしまった。
ローカルのWindowsマシンでは、ApacheもPHPもMySQLもXAMPPでまとめてインストールしたので、とくに問題なくMySQLも動いたしPHPとの連携もできた。phpMyAdminも、文字化けの問題こそあったが、ちゃんと動いた。

ところが、サーバーで動かそうとしたところ、問題続出。まずMySQLが動かない。以前は動いていたので、何かの問題で動かなくなってしまったようだ。
MySQLをいったんアンインストールして、再度インストールしても動かない。いろいろやってみたところ、以前TMPディレクトリーによけいなファイルが入っていたのでディレトクリーごと削除し、再度TMPフォルダをつくったとき、書き込み禁止の属性になっていたのが原因と判明。
次にphpMyAdminが動かない。これも以前は動いていたはずなのだが。何度やってもセットアップから先に進めない。
…と調べていたら、phpMyAdminの問題ではなく、そもそもPHPからMySQLへの接続ができていないことが判明。MySQLの設定を調べ直したりして、ようやくphpMyAdminも使えるようになった。

これでようやくサーバー上で、PHPからMySQLに接続できる。
いやぁ、長い道のりだった。

    
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
