yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
    
キーライムパイ
Ice Cream Sandwich、Jelly Beansに続き、Android次期バージョンのコードネームに決まった(? まだ噂レベル?)Key Lime Pie(キーライムパイ)。
キーライムパイ? 馴染みのない食べ物だな。気になったのでネットで調べたみたが、日本ではキーライムパイなんて食べられるところ自体あまりない感じ。
それでも桜木町駅近くのBubby'sで食べられるようなので、早速行ってみた。
感想は? うーん、甘酸っぱくておいしいが、わざわざ食べに行くほどのことはないなぁ。

IMG_0128.jpg
    
スライム肉まん
今日からファミリーマートで限定100万食発売のスライム肉まんを早速購入。
ドラゴンクエストのスライムを模した青い肉まん。買う前から予想はしていたが、やはり青い食べ物というのは見るからに不気味。
ちょっと考えても、青い食べ物というのは思い浮かばない。せいぜい、カクテルやかき氷のシロップのブルーハワイくらい。
なぜ、青い色の食べ物を見ると不気味に思うのか? 単に見慣れないだけ? とも思ったが、どうやら脳が本能的に青色を毒物に判断して危険を避けようとしているらしい。

ちなみに、スライム肉まん、味のほうはなかなかおいしい。また機会があったら食べてみよう。

suraimu1.jpg

suraimu2.jpg

    
シロノワール
「めしばな刑事タチバナ」に載っていた「シロノワール」。
ずっと気になっていたのだが、今日ようやく食べてきた。

行ったのは、コメダ珈琲店・三鷹上連雀店。行くとき道を間違え遠回りしたためえらく時間がかかったが、三鷹駅からストレートに行ってもたっぷり20分かかる所。
店の近くには団地が多く、かなり地域密着型という感じ。
着いたのは昼1時ちょっと前だったが、ほぼ満席だった。カウンター席が空いていたので待たずに座れたが、タイミングによっては待つことになったかも。
店内は広く、喫茶店というよりファミレスの雰囲気。客層も子供づれが目立った。

早速、お目当てのシロノワールを注文。
もちろん、食べる前からパンの上に乗っているのはソフトクリームということはわかっていたが、いざ口にしてみると予想以上の冷たさ。やはりパンの上に乗っているクリームが冷たいはずがないという先入観がそうさせるのか。

今回頼んだのはシロノワールとアイスコーヒーだったが、メニューを見るとこのほかにも、みそカツサンドや珈琲ジェリー、赤ちゃん用みたいな容器に入ったジュースなど、気になるものがいくつもある。またそのうち行ってみよう。

shironoir.jpg  
    
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
