yuブログ
ミステリーや映画、パソコンなど趣味の話題を書きつらねています。最近はもっぱら映画の感想、そしてデジカメやパソコンなどデジタル機器に集中しがち。アジア関連の話題は別ブログ「萌えるアジア」に書いています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
XperiaのGPS問題解決
昨日もIngress三昧。ポータルを求めて午前中は吉祥寺の東側、午後は井の頭公園を歩きまわり、レベル5に昇格。レベル4から5はわずか2日だった。しかし相変わらずXperia Z1のGPSが正確な位置を表示してくれず、しょうがないのでiPhone4sでもIngressをたちあげてポータルをハックするという面倒なことをしている。

だが、調べてみたところ、これはXperiaが悪いのではなく、「ドコモの端末をMVNOの回線で使用するとA-GPSが使えない」という設定のせいだった。私はxperia Z1(SO-01F)にBIGLOBE LTE・3GデータSIMを入れて使っているので、まさにこれに該当する。
これを解決するには、angryGPSというアプリを入れて設定すればいいということがわかった。このアプリ、Google Playからはダウンロードできないのでインストールするのがやや面倒だが、インストールして設定してみたところ、無事、かなり正確に位置表示するようになった。

    
スポンサーサイト
ドコモのプラン変更
あっという間に6月になってしまいましたね。早いっ!
さて、使用するケータイをここ2年近くドコモのガラケーとソフトバンクのiPhoneの2本立てで来ていたのだが、ドコモのほうの出費を最低限に抑えるべくこのたびプラン変更。

料金プランをタイプシンプルバリュー 「ひとりでも割50」に加入で780円/月
パケット定額サービス パケ・ホーダイシンプル 0~4410円/月
これにiモードが315円/月

これで「メール使いホーダイ」になるので、iモードでサイト閲覧とかせずにメールだけだったら月最低1095円で済むはず(私の場合このほか付加使用料として留守番電話315円、iモード.net210円かかるが)。
タイプシンプルバリューにしたことで無料通話分はなくなるが、もともとそんなに通話はしないので通話分が上乗せされてもそんなにはいかないだろう。
あとは、iモードメールで届いたクーポンの閲覧だが、これもだいたいはiPhoneからも登録できそうなので問題なし。
おサイフケータイだけはiPhoneに移行できないが、これはSuicaもエディもカードを使うようにしよう。

ところで、このプラン変更、マイドコモから行ったのだが、これがめちゃくちゃわかりにくい。ダイレクトに「メール使いホーダイ」に変更はできず、料金プランとパケット定額サービスを変更することになるのだが、変更したあともこれで「メール使いホーダイ」の条件を満たしているのかまったく確認できない。

    
iPhone 4 入手
先日、AppleStore吉祥寺店で予約しておいたiPhone 4を本日受け取り。27日に入荷したと連絡はもらっていたのだが、一昨日、昨日と出かけていて受け取れず、2日遅れての受け取りとなった。
ようやくiPhone使いになった、とはいうもののこれまでもずっとiPod touchを使ってきていたので、とりたてて新鮮な感じはない。iPod touchで使っていたアプリケーションのインストールも、iPhoneとPCをUSBでつないだ途端にiTunesが自動的にやってくれたので楽ちん。ちょっと手間取ったのはiPhoneのカレンダーとPCのGoogleカレンダーの同期ぐらいか。
さて、あとはドコモのケータイとiPhoneの使い分けをどうするか、だ。しばらく使ってみながら考えよう。

 
    
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。